正社員の採用の形

採用難が続いているのはアルバイト・パートだけではありません。正社員も採用難が続いております。採用難が叫ばれている昨今だからこそ【採用の方法】もさまざまな手法で行う必要がございます。多様な働き方の種類として一例をご紹介させていただきます。
【「リファラル採用」と「コネ採用」の違いは?】https://news.mynavi.jp/article/20180423-619143/
(出典:マイナビニュース 2018年5月18日 更新分)
*そもそもリファラル採用とは?自社で働いている社員を通して友人や知人の紹介や推薦で採用する手法のことです。
メリットとしては、採用にかかる費用を抑えたり自社のことをよく知る社員からの推薦のためマッチング率の高い採用が行えたりといったことが予想されます。
求人媒体だけではなかなかうまくいかない…という際にはこうしたリファラル採用も視野に入れていく必要もあるかもしれません。とはいえ知人の紹介はなかなか見つからない…身内紹介だと不採用だった時に関係性が悪化したらどうしよう…そういったリスクもあると思います。
そんなリスク回避も含めてマッチング向上でアプローチをかけるのにオススメなのがiスカウトです。ユーザーの現在の職業や、どんな仕事を探しているかなどデータとして分析できるためターゲットを絞ってお送りすることができます。またアルバイトも社員も両方採用したいとお考えの企業様であればバイトルとバイトルNEXTのセット販売施策もございます。
今まで社員採用を行なったことがない…という企業さまもぜひ求職者が動きやすいこの機会にお試しいただくのにも良い季節かと思います。
このエリア×職種でどのくらいスカウトが送れるのか調べてほしい、反響事例が欲しいなどご要望がございましたらお気軽にご相談ください!何卒宜しくお願い申し上げます。