広告は常に見る方目線が生命線
★応募者目線で魅力的な環境を作るのが大切
ポイント① |
給料、勤務時間、福利厚生が競合他社の原稿と比較して劣っていないか? |
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ポイント② |
スタッフさんから見た、自店舗で働く魅力は何か?把握すること。 |
広告を出すという事は、何かの目的を達成する為の手段だと思います。
その目的達成の為には、原理原則に従って行動し、
常に見る方目線で魅力的な広告内容を現場から作っていく必要があります。
広告の効果がなかなか現れないとお悩みの方は,
一度下記チェック内容を確認してもらえるといいかもしれません。
●求人広告 重要チェック事項●
① | 情報の内容が薄く内容が分りにくくないか? |
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② | 求められるスキル、条件のハードルが高くないか? |
③ | 募集条件が劣っていないか? |
④ | ホームページなどの情報が古く更新されているか? |
⑤ | 募集内容にあった、ターゲット向けの求人媒体とプランを選べているか? |
企業やお店の採用力について
お店のイメージ・ブランド力 × 労働条件 × 採用活動 = リクルート力
広告というものは、
対象となるターゲットの方に情報を見てもらう機会を多く提供する告知方法であり、
その結果として例えば採用などの最終目的につなげることです。
そのため、例えば採用の例で考えますと、
常日頃から広告を打つ以上にリクルート力をつけていく事が大切になります。
大手には大手の戦い方、中小企業には中小企業の戦い方があります。
無理に同じ方向性で大手と戦おうとせず、
その企業、お店の魅力、また人の魅力などで勝負をしていく事が大切です。
それなりの結果を出すには、それなりの時間とコスト、労力がかかるものです。
何事も原理原則は同じです。
あなたのお店で働く魅力は何か?
これを明確に考える事から求人広告は始まります。
文章記述の方法~5W1Hでの記述を心がける
※具体的に5W1H+How much で記述することで、伝わりやすい原稿になります。
When/いつ | 勤務時間と曜日 |
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Where/どこで | 就業場所 |
Who/だれが | どんな人、何人で |
What/なにを | 売り物は何か |
Why/なぜ | なぜその仕事が必要か |
How/どのように | 仕事の方法 |
+
How much いくらで? (お給料など)